カテゴリ

カテゴリ:H邸(耐震断熱改修)

完了検査立会

カテゴリ:
昨年の1月から設計を始めた 耐震断熱改修工事 の完了検査に立ち会ってきました。
DSC07256_347

外部を検査中・・・・。
外装はすべて新しくなり、新築同様になっています。
DSC07253_347
つづいて内部、既存部分ですがきちんとシックハウス対応換気扇や給気口をつけています。

DSC07255_347
2階のサンルーム、あまりの大きさに検査官は、卓球がでそうだ!と冗談も。

何のお咎めもなく、無事検査が終わりました。 あとは、検査済み証を交付しています。
このあと、指摘していた手直しやハンガーパイプ取付などをして、引き渡しとなります。
 

竣工間際・・・・

カテゴリ:
残すところあと10日です。
2階はクリーニングしたあとの最後の床塗装をかけています。
DSC07193_347 














この床材、思ったよりクリアー塗装(プラネットカラー)でも、けっこういい感じに色づきました。
着色しなくてよかった!

DSC07192_347 













玄関ホールでは、左官屋さんがしっくいを塗っていました。
正面のステンドグラスが映えてくれるいいけど。

今週末には、1階も最終仕上げの床塗装の予定です。

工程会議

カテゴリ:
工事期限も迫ってきました。 2階では、クロス屋さんが・・・・1階では塗装屋さんが・・・・さらには大工さんもがんばっています。

DSC07048_347
石膏ボードの継ぎ目をパテ処理をしています。

DSC07050_347
既存部分の塗装もきれいにできていました。

DSC07051_347
リビングの天井下地もできています。

DSC07052_347
定例工程会議をしました、順調と思われた工程も思わぬ変更などで、各職種で調整しています。

リフォームの補助金申請も年度内ですので、もう一頑張りをお願いしてきました。

造作工事中・・・・

カテゴリ:
年が明けて、内部造作工事も本格的に進んでいます。

DSC06937_347
いよいよ、階段も取り付けられました。

DSC06933_347
2階のサンルームの杉板天井も出来上がりました。

DSC06932_347
屋根には雪が積もっていて、雪降ろしが必要なくらいです。

来月中の完成を目標に、工事が進められています。

内装工事中・・・

カテゴリ:
今年中の工期でしたが、変更などで少し伸ばしてもらいました。
今年最後の現場打合せをしてきました。
DSC06832_347
つかのまの晴れ間に屋外給水管を埋設していました。

DSC06826_347
内部建具も一部取り付けていました。

DSC06827_347
こちらは、寝室。

DSC06829_347
既製品の建具レールを特注品にしようかと相談中。

DSC06830_347
シャワーユニット施工中。 水漏れの心配はないのですが、念のためにFRP防水した上に施工してもらっています。



工程会議

カテゴリ:
外部足場も外れて、内部造作もヒートアップしています。
足場で隠れていた建物が姿を現しました。
DSC06654_347

寒い現場で、各部屋のスイッチやコンセント、照明位置などを確認。
DSC06650_347

内部の造作中・・・古い柱と色を合わせながら、大工さんは工夫していました。
DSC06652_347

竣工はもう少し先ですが、完成が楽しみですね。

外部工事を急げ!

カテゴリ:
思ったように捗らない外部工事ですが、今日は秋晴れのなか、大工さんと塗装やサンががんばっていました。

DSC05979_347
付柱などを塗装中・・・・

DSC05981_347
下見板下地の防水石膏ボード。

DSC05982_347
こちらは、赤太の杉板を張っています。きれいですねぇ。

DSC05986_347
こちらは、木部にキシラデコールを塗っています。

明日から天気が崩れるということで、現場は焦り気味です。

早く、足場を解体しないと・・・・雪が降ってくるぞ!!!!

このページのトップヘ

見出し画像
×