カテゴリ

カテゴリ:金山町モデル住宅

モデル住宅落成式

カテゴリ:
昨年の10月から始まった工事も無事に完成し、落成式を迎えることが出来ました。

この時期にしてはめずらしく、雪降りの天気です。
DSC05749_347

DSC05748_347
テープカット!

外が寒い分、中はほかほかです!
みなさん、口を揃えて、あったかい!と言っていました。
DSC05759_347

DSC05760_347

途中変更して造った茶室では、抹茶の接待も行われました。
DSC05756_347

外のテントでは、おでんと豚汁のサービス!
DSC05764_347

DSC05765_347
居間の吹き抜けの見上げ・・・
落ち着いたら、改めて撮影しようと思います。

最終手直し確認

カテゴリ:
今週末にオープンを迎えるモデル住宅の手直し確認に行ってきました。

DSC05696_347

工事関係者が一同に会して、完成した建物を点検して回りました。

DSC05697_347

DSC05698_347

DSC05701_347

周りの建物とも調和した色合いにした建物で、これから大勢の皆様のおいでをお待ちしています。

木造在来軸組み工法の長期優良住宅です。随所にあたらしい提案もあります。

建築確認申請 完了検査

カテゴリ:
モデル住宅の完了検査がありました。
もちろん!問題なし!で検査が終わりました。

DSC05652_347
火災警報装置はここでいいんですかね?

DSC05651_347
っと指示されたところに取り付けました。

DSC05653_347
いつも悩まされる手摺の高さ。。。

吹き抜けに面しているところは、H1100mmを確保しています。

外部の木製テラスの手摺は、H900mmです。

木造2階建ての専用住宅の場合、吹き抜けに面しているところも、高さの規定はなかったと思いましたが・・・・・。

避難規定応答集を読んで・・・・・。

避難経路にあたる部分は、H1100mm、そうでないところは、規定なし。

と解釈していました。

この辺の指導は、統一されていますか?
きちんとした、根拠をもとに設計をしなければいけないのですが、グレーゾーンもありますよね。

住宅版エコポイント説明会

カテゴリ:
住宅版のエコポイント説明会に行ってきました。

DSC05602_347

リフォームのエコポイントを中心に説明を聞いてきました。

還元されるエコポイントを対象外工事費に充当できる制度も説明してもらい、リフォームを検討している方々には有効な制度のようです。

そのあとに・・・完成したモデル住宅見学へ。
DSC05603_347

外構工事は雪が消えてからです。

DSC05619_347

DSC05618_347

居間の吹き抜け

DSC05616_347

オーナーのほうで、いろいろなしつらえを工夫したもらいました。


最終打合せ

カテゴリ:

モデル住宅もいよいよ完成です。
今日は、検査までの最終打合せでした。
たくさんの書類や写真の整理など、昼過ぎまで係りました。

その後、気になる現場へ・・・・

DSC05550_347

DSC05555_347

DSC05561_347

やっと玄関ドアと浴室のガラス戸が搬入されました。
DSC05551_347

DSC05557_347

内部は・・・・
DSC05558_347
玄関の飾り棚。。。

DSC05553_347
居間の吹き抜け

DSC05552_347
食堂です。

DSC05564_347
暖炉置き場

DSC05566_347
階段室

DSC05570_347

DSC05573_347
掃除屋サンもセッセと・・・・・。

いよいよ、来週は完成確認検査です。




完成間近!

カテゴリ:
遅れている現場の様子を見に行ってきました。

DSC05520_347
外部はほとんど完成

DSC05524_347
暖炉のレンガ積み・・・

DSC05525_347
和室のタタミ敷き

DSC05540_347
洗面所の焼き物のボール

DSC05527_347
電気屋さんは器具取付

DSC05529_347
食堂の照明

DSC05539_347
食堂全景

DSC05541_347
吹き抜けの様子

工程打合せ

カテゴリ:
今日は、最終工程の打合せでした。
工事完成から書類審査、現場確認検査までの相談もしました。

短い工期の中で、モデル住宅ということもあって、いろいろな見せ場を作りながらのぎりぎりの完成になりそうです。

DSC05498_347

DSC05499_347
いろいろ検討して決めた玄関タイル

DSC05514_347

DSC05510_347
玄関のカウンター

DSC05501_347
浴室のタイル貼り

DSC05506_347
2階トイレのクロスのデザイン貼り
DSC05507_347
珪藻土の横引き仕上げ

照明器具やスイッチなどの取り付けも進んでいました。



階段の仕上げ

カテゴリ:
現場から連絡があり、玄関ポーチの階段の相談に行ってきました。
DSC05438_347

タイル貼りの仕上がり高さを決めてきたのですが、最初に決めた高さをレベルで確認して、当初設計の通りと指示して来ました。
DSC05481_347

DSC05495_347


室内では、玄関のしっくい塗り・・・・浴室ではタイル貼りと、やや遅れ気味です。
DSC05483_347


吹き抜けの居間は、完成の様子が感じれるようになりました。
DSC05488_347

DSC05489_347

和室の壁も仕上がって、建具取付などなど、挽回して欲しいものですね。
DSC05484_347

DSC05441_347

現場まで

カテゴリ:
完成まであと少しです。
DSC05480_347

工事の進みぐあいを見にいってきました。

DSC05446_347

先日決めた珪藻土は、吹抜けから塗り始めていました。

DSC05445_347

浴室のタイルも貼るところ、玄関も仕上げにかかっていました。

DSC05443_347

工期もあとわずか、きれいな仕上がりをたのしみにしてください。

珪藻土の色確認

カテゴリ:

内装に使う珪藻土の塗りサンプルができたので、見に行ってきました。

DSC05379_347

どうも・・・しっくりときませんね。
さらに検討するためにカラーサンプルをみながらあれこれと悩んで決めました。

DSC05386_347

左官屋さんもがんばって作業中・・・・

和室の無垢板天井・・・・見事!
DSC05383_347

DSC05381_347

2階テラスはすっかり完成

DSC05388_347

水道屋さんも配管をしていました。

DSC05390_347

DSC05377_347

DSC05376_347
もうすぐ完成です!

このページのトップヘ

見出し画像
×