カテゴリ

カテゴリ:エコロジー

「えっ?足りてたの?」Tシャツ到着!

カテゴリ:
少し前にし注文した「えっ?足りてたの?」Tシャツを受け取りました。

DSC01398_347
色は、ゴールドイエローとターコイズです。
ちょっと派手かも知れませんが、気持ちをいれて着ますよ!

これを着て、脱原発!多くの人々に伝わればいいと思っています。

お問い合わせ
須永豪・サバイバルデザイン http://sunaga.org

山形エコハウス見学会

カテゴリ:
山形芸工大の三浦先生のエコハウス見学に行ってきました。

今日は、記者発表会ということで、テレビの各局や大学関係者の方々きていました。

DSC01317_347
外観は、杉板の外壁で南面の大きな開口部が特徴的でした。

DSC01334_347
玄関に入ると、緑がさりげなく設えられていました。

DSC01322_347
どこかで見たことのある照明器具が吹き抜けに吊下げされていました。

DSC01325_347
床は杉板張りです。

DSC01341_347
いよいよ、記者発表会です。

DSC01343_347
最初は、竹内正義氏(みかんぐみ)の説明。
はじめて会ったのですが、とても気さくに説明をしてくれました。
じつは、最近はじめたFacebookで面識が出来ていました。とても不思議な気持ちであいさつをさせてもらいました。

DSC01345_347
つづいて、三浦秀一氏の説明です。
なかなか、性能のスペックとコストのあたりをかなり詳細に説明してもらいました。

DSC01350_347
2階のテラスの様子。
杉材はすべて無塗装で使っています。

このエコハウスのエネルギー消費削減が92%にもなっているとか、8%のエネルギーで建物を維持できるそうです。このことに価格費用は、今後普及されるためにもかなり低く抑えることができたそうです。
(この住宅42坪で≒400万円のコストアップ)

このかかり増し分も、10年くらいで改修できるそうで、今後の普及が期待されます。

来週から引っ越して住まわれるそうで、三浦先生の目論見がどれだけ達成できるか楽しみでもありました。

日射遮蔽工事

カテゴリ:
我が家の日射遮蔽工事!をしました。

工事!なんて言うと、大げさなのですが、なんてことはない?スダレを下げただけ。

DSC01295_347

日曜日に急に思いついて、はしごに登ってヒヤヒヤしながら、事務所の2階西側の窓に取り付けました。
すると、すだれの真ん中がたるんでかっこ悪くなり、どうするかな・・・と考えていたら、相棒の家内からの一言。

うちは設計事務所なんだから、道路からみてもかっこよくしないといけません!

この一言で、やり直しです。

今度は、スダレの上下に支えの棒を取り付けで、中間でたるまないようにしてから、再取り付け!

どうだぁ〜!!! よく見ると左肩上がり? これじゃぁ・・・・と思ったけど、許容の範囲ということで、今年の夏を過ごすことにしました。

もっと、いろいろな構想はありましたが、これははしごからの作業ではできそうにありませんでしたので、しまっておきます。

つづいて、調子に乗ってみどりのカーテン脇の無防備な窓にも取り付けました。

DSC01292_347
こちらは、半間幅ということもあって、たるまずにきれいに付けられました。
こちらのスダレは取付金具ともで≒2700円でした。 スダレって、お財布にもやさしいですね。

最後は、やっとスタートしてくれたアサガオたちの様子。
DSC01293_347
各アサガオ、いっせいにゲート?ちがう!ひもにつかまりました。

さぁ第一コーナーへは、どのアサガオがくるか!!!(こんなことを書いていたら、無駄に暑くなってしまった?)

これで、どんな暑さがきても、大丈夫!!・・・・・・・・・・・・・ダトオモウ。

エコやくばキャンペーン実施中!

カテゴリ:
きょう、金山町役場に行ったら、町長室のまえに。。。。

DSC00836_347

DSC00835_347
今月から9月いっぱい エコやくばキャンペーン実施中!

DSC00837_347

総務課の机には、耳の不自由な方は筆談しますのでお申し出ください。と掲げていました。
さりげなく、そのわきに募金箱。

我が役場も、少しは工夫していますね。

緑のカーテン作戦 7

カテゴリ:

0024c1a7.jpg ツルもだいぶ伸びて、花も咲きはじめました。

 この暑いときに「緑のカーテン」が完成するといいですね。

 我が家では、今月から電気保温ポットの使用をやめて、昔のポットにしました。

 トイレの暖房便座とウォシュレットの温水の温度を低く設定しました。

 朝日の入らない事務所は、早朝に冷たい外気を取り込んで、始業時に窓を締め切り、内障子も締めて、外気と太陽光を室内入れないようにして、午後のギリギリまで、窓を開けたり、エアコンを動かさないようにしています。

 この窓締め切り作戦は、けっこう効果があるように感じます。 お試しください。

液体洗剤が来た!?

カテゴリ:

アリエール 締め切り間際に申し込んだキャンペーンですが?

 はずれたと思っていたのですが、どでぇ〜んと箱で届きました!!

 モニターに選ばれたら、メールでれんらくがくるんじゃぁなかったでしたっけ???

 発送依頼人は livedoor とありますので、使い始めたら、ここでレポートしたいと思います。

 うしろからちいさな声で、もらった洗剤がなくなるまで、洗濯はおねがいねぇ〜〜っと聞こえてきそう・・・・・

 

カテゴリ:

動画投稿実験です!

YoutubeのIDを取得して、むこうから直接ここに動画付ブログをアップできました!

これって便利!! 動画のリンク(Youtube)をここで貼り付けると、動画の大きさを後で編集しなければいけませんが、Youtubeから直接アップすると、見事に画面の大きさに調整してくれました。

携帯で撮った動画もここに直接投稿できるようになると・・・便利ですが。

 

風力発電

カテゴリ:

f48e1c15.jpg  今度、プレゼンするネタを探しに本屋さんに行ったら、『おとなの科学』という本を発見! ちょうど、テーマが風力発電で、写真のような風力発電キットがおまけについていました。

 冊子のほうでは、新エネルギーの話などなど、地球温暖化にも関連づけて載っていました。

 買ってきて、すぐに風力発電を組み立てて、今朝、玄関先にセットしました。

 

 小学生のころ買ってもらった「科学」と「学習」を思い出しております。

カテゴリ:

 『節水の輪を広げようキャンペーン』に参加して液体洗剤アリエール/ボールド(1年分相当)を貰おう!

に応募してみました。。。。

事前審査があるので、通るかわかりませんが。。。

っで!!!

この節水の根拠になっていることを調べてみました。

粉末洗剤に比べて少ない量の水で溶けて、少ない泡で洗濯ができるということです。 さらには、排水に含まれる残留洗剤汚染も減らせるとか。。。

そういえば、我が家では・・・粉末洗剤を使っています。

たまに・・・ほんとにたまに・・・ですが、洗濯するときに、洗剤の量って適当に入れてしまいます。

なんか・・・たくさん入れるとよりいっそうきれいになるかも?なんて気持ちで洗剤を放り込んでいます。

そして、洗剤の臭いがタップリ残った洗濯物を干すと。。。やや満足感があったり。。

違っていたのですね!!!!!!!!!

洗剤に記載されているとおりにしなければならない!ということをあらためて認識いたしました。

風邪薬などはきちんと大人一回○錠を一日2回とかしっかり言いつけを守っています。

これからは気をつけたいと思います。たまにする洗濯のときは・・・ね。

ここで、少し疑問・・・

粉末洗剤でも、言い付けどおりにすれば、同じかもしれませんよ。

濃縮された液体よりも、洗剤の量を微調整しやすいかもしれませんよ。

節水がテーマなら・・・・

お風呂の残り湯を有効に使いましょう。。。。。これなら、もっともっと節水になりますよね。。。。

こんなこと書いていたら、審査は通らないでしょう・・・ね。きっと。 

このページのトップヘ

見出し画像
×