カテゴリ

カテゴリ:園芸

ハナミズキ満開?

カテゴリ:
庭木の世話も仕事のせいにして、ほったらかしていました。
今朝、何気なく庭を見ていたら・・・・ハナミズキの淡いピンクの花が咲いていました。

DSC04857_347
我が家の庭木も新緑がきれいにって来ました。

DSC04855_347
ちょぼちょぼしか咲いていませんが、満開のようです。

DSC04853_347
近づいてみると、花びらが少ない? 大雪で、枝もかなり折れてしまい、花芽も痛めつけられたのでしょうかね。

来年に期待します。

鷺草が飛んだよ!

カテゴリ:
今年も鷺草が咲き始めました。

まだ、一羽ですが、もうすぐ群れをなして飛びそうです。

DSC01900_347

それにしても、不思議な形の花ですね。

埼玉に嫁に出した鷺草も咲き始めただろうか。

みどりのカーテン・・・・

カテゴリ:
みどりのカーテンですが、アサガオ達はもうゴール地点まで到達!!
それでも、まだ余力を残しているらしく、伸びる伸びる! ゴール地点でトグロを巻いています。

DSC01749_347
こちらは、地植えしたアサガオ、たくさん伸びているので、まさにみどりのカーテン状態です。
最近、やっと花を咲かせてくれました。

DSC01750_347
こちらは、南側の窓にセットしたところ、遮熱効果をもくろんだのですが、アサガオの数を厳選しすぎて?まばらです。
遮熱効果もいまいち。

あしたから、また暑くなりそうなので、見た目だけでも涼しくして欲しい。

百日紅のはな

カテゴリ:
百日紅のはなが咲きました!
うちのは大木だったのが、枯れてしまい父が枝を挿し木にして育てていたものです。
毎年、この時期に長い間はなを咲かせいます。

DSC01747_347

大切に育てて、なんとか大木にしようとしているのですが、冬になると枝が枯れてしまいます。
あぁぁ・・・枯れちゃった・・・と思っていると、春になるとあたらしい枝が伸びて、花をつけます。

えっ!? ほんと?

カテゴリ:
道路際のミリオンベルも花をつけはじめました。
ふと、鉢のすぐ下のコンクリートのひび割れから、去年植えたと思われるミリオンベルが咲いていました。

DSC01506_347
あれ?今年植えた花の色と違うし・・・・・多年草だっけ?
疑問は増えるばかり、しかも冬は雪や氷で覆われていたはずです。

花が咲いている場所から考えて、植木鉢から種がこぼれたか?それにしても越冬してしかもきれいに咲いている姿に、思わず見とれていました。
DSC01508_347

そっと掘り起こして、仲間の鉢へ移植しようと思いましたが、このまま見守ることにしました。

 

あさがおがピンチ!

カテゴリ:
日射遮蔽作戦のみどりのカーテンチームですが、ぴーーーンチ!です。

葉っぱがなにやら穴だらけ!!中にはすっかりなくなっているところも!
DSC01305_347

えーーーーっ!消毒しておいたのに? よく観察してみると!

DSC01304_347
カタツムリを発見!! こいつ!もしかたら犯人かも?
とりあえず、確保!! 水路に島流しの刑に・・・・・。

DSC01303_347
ほかにも、カエルも新しい葉っぱにしがみついています。

カエルは葉っぱを食べないと思うので、無罪放免・・・・・

今日はとくに蒸し暑く・・・今ごろの時間帯はいちばんツライ!

机の上にタオルを敷いてアームレストにしないと、書類や図面がべたべたと腕についてしまいます。

ついでに、靴下も脱いで・・・・ズボンとシャツは辛うじて、身に着けています。

気晴らしに?現場に行ってこようかな。

緑のカーテン2011

カテゴリ:
早朝作業で、緑のカーテンの下準備をしました。

スペースの関係で、放射状に末広がりで・・・・いかがです?
DSC00961_347

今年はプランターでもやってみます。
少し季節からおいていかれているアサガオですが、やっとつるが伸びてきました。

DSC00962_347

準備をしたからというわけではないでしょうが・・・・あつい!!

DSC00964_347

猛暑日寸前!です。

日本のためにもエアコンをなるべく使わないで、過ごせるように、緑のカーテンも一役かってもらいます。

石楠花と皐

カテゴリ:
鉢植えの石楠花(シャクナゲ)と皐(サツキ)が咲きました。

こちらはつぼみ
DSC00939_347

開花するとこうなります
DSC00940_347

こちらはサツキ
DSC00942_347

別の種類のさつき
DSC00943_347

すべて父の残していったものですが、今年もきれいに咲きました。

花・はな・ハナ

カテゴリ:
今日の我が家の花です。

DSC00870_347

シランだそうです。

DSC00873_347

こちらは、現場に咲いていたムラサキツユクサ

DSC00866_347
 
どれも濃いムラサキですね。 雨上がりで、とてもきれいでした。

このページのトップヘ

見出し画像
×