カテゴリ

カテゴリ:チャッピーの家

太陽光発電稼動開始!

カテゴリ:

太陽光発電 今月のはじめから工事を進めていた太陽光発電ですが、先週から稼動開始しました。

 きょうは、発電の様子やパネルの取り付け状態を確認に行ってきました。午前中にもかかわらず、しっかりと発電して、売電も少しだけどあり、ほっと一安心!

 建て主さんの長年の夢が叶い、しかも・・・少しつづ稼いでくれる太陽光発電に満足の様子でした。

 けっして、安い設備ではないですが、公益を考える建て主さんが増えることに期待します。

 こんな建て主さんをサポートする意味で、せめてヨーロッパ並みに売電価格をもっと見直しして欲しいと思います。

 売電価格がもっと優遇されると、もっともっと普及すると思いますし、そうすることによって、地球全体の環境が改善されると思います。

太陽光発電作業開始

カテゴリ:

太陽光の準備 今日から工事が始まるというので、Iさんのところへ夕方寄ったのですが、今日は足場設置で終わったようでした。

 奥様といろいろ話して・・・今年初めてのスイカをご馳走になって帰ってきました。

 今月の20日過ぎには完成するとのこと・・・ときおり見に行きたいと思います。

太陽光発電の打合せ

カテゴリ:

ソーラー打合せ 今朝早くから、Iさんと太陽光屋さんと打合せをしてきました。

 トップライトや雪止などとうまく共存できるように、屋根の上で相談しました。

 後日、取付金具やフレームなどを確認して、来月から工事にかかる予定です。

 

Iさんと打合せ

カテゴリ:

打合せ きょう、午後から東根のIさんがこられて、今度屋根に乗せる太陽光発電パネルについて、相談しました。

 これは、Iさんが住宅を設計していた当初から、設置したかったシステムで、資金の目処もついて、いよいよ乗せることにしたものです。

 いろいろなメーカーや市役所の補助金制度などを調べて、発注する段階です。

 わたしには、屋根に乗せる方法や電気工事などのアドバイスをしてほしいといわれて、きょう、打合せをしました。

 その他に、いろいろ整備したいことなどを伺って、外構や車庫などの計画をすることになり、付き合いもさらに長く続いていきます。

訪問
 話しているうちに、堀コタツの話題になり、近くの「民家再生の家」で作ったのと同じものでしたので、急遽、見学に行ってきました。

 ひさしぶりに、行きましたが、相変わらず・・・いい感じで住まわれていて、安心してきました。
民家再生の家
 完成してから、3年が過ぎましたが、まだまだ、当時のまま、しっかりしていました。

 やはり、住んでもらってはじめて建物が完成するんだなぁ〜っとあらためて感じてきました。

東根(YI邸)訪問

カテゴリ:
玄関の花 今日午後からひさしぶりに東根市YI邸を訪問しました。 ちょうど計画にあった太陽光発電パネルを乗せようか?とメーカーと相談するので、一緒に聞いて欲しいということで出かけたのでした。
太陽光パネルメーカーと話したあとに、鳥鍋と餃子をたらふくご馳走になり、さっき帰ってきました。 太陽光パネルのほかに外構植栽などなども相談を受けて、当時の資料などを探して検討することにしました。 何年経っても、気持ちのつながる関係を保てることに、感謝申し上げます。
写真は、訪問したときに最初に迎えてくれた、玄関ホール飾られた花々です。ありがとうございました。

このページのトップヘ

見出し画像
×