カテゴリ

カテゴリ:パソコン

Vectorworks 導入しました。

カテゴリ:
先月のMacBookProに続いて、Vectorworks を導入しました。
DSC08359_347

この企てを察知したかのように? WinXP機が昇天!?
 DSC08344_347
すぐにレスキュウ隊に復旧してもらいましたが、Microsoftの陰謀かと思うようなタイミング。

完全切り替えは、今の物件の一段落を待ちますが、老眼に鞭打ってなんとかマスターせねば。
Vectorworks は、mac でも win でも動作しますので、とりあえず両方にインストールしました。
少しだけ動かしましたが、スナップモードのお勉強を一通りしてみましたが、かなり便利なモードがたくさんありました。

このへんのレポートは別の機会にゆずり、このへんで失礼します。

Macbookproがやってきた。

カテゴリ:
とうとう・・・買ってしまいました。
Macbookpro 通称MBP どうなるでしょうね。

ことの始まりは、iPodtouch を使い始めてから林檎病に感染。
その後、Xperia に手を染めるも、iOSの魅力に勝てず、iPhoneとiPad 購入。
林檎病の悪化の一途を辿っていきました。

そんな状況のなかで、WindowsXP のサポート終了。
現在使っているCADソフトがWindows7 で走らない!(最近になって動くことが判明)

などなど・・もろもろの状況が、mac への道へ続いて行ったわけです。

はじめは、iMac にかなり傾きかけたのですが、すでに27インチディスプレーが机にでんと鎮座している状況で、もう一台27インチはかなりやばいと思われ。

あれこれと思いを巡らせて、ノートパソコンならスペースも有効活用できる!勝手に思い込んで、ポチっとしてしまいました。

相棒には、CADソフトのせいにして、大義面分を取り繕い。忙しいのに、新しいCADソフトも視野に入れて。
コンピュータ環境をmacに移行出来たら、大成功です。 乞うご期待?

きれいと言われているRetina ディスプレーですが、汚いのを知らないので??
DSC08273_347

むぅぅぅ、さすが。いい仕事してます。
DSC08252_347

思ってたよりも薄い!
DSC08255_347
 

カテゴリ:
昨日から標準ブラウザとして使っているFIREFOXがフリーズして使えなくなりました?

わたしと同様・・・疲れているのかな?

いろいろ、設定を繰り返しても改善しないので、仕方なくIEに戻して稼動を始めました。

さっき、再チャレンジして、FIREFOXのサイトへ行ってダウンロードしようとしても、無視されてしまいます。

ネットでいろいろ調べていたら・・・・

CometBird
というブラウザがFIREFOXベースで動いているらしい・・・
と、さっそくインストールしてみました。

しばらく使ってみることにします。

CometBird Ver3.6.12 (2010.10.29)
http://www.cometbird.com/

winmail.dat って!?

カテゴリ:

いまデータをやり取りしている方からのメールに winmail.dat という添付ファイルがついてきて、これを読むことができずにいました。

しかたなく、先方に別の形式で送りなおしてもらったりと不便でした。

先日、ネットで検索してみたら、この添付ファイルを読むことができるツールがありました。

そもそも、この winmail.dat は Outlook でリッチテキスト形式でメールを送信すると添付されるもので、メールに文字飾りや添付ファイルをつけると自動でついてくるそうです。

Outlook 同士では問題にならないのかもしれませんが、私のところは、 Becky! ですので、このファイルを読むことができずにいました。

そこで、見つけたのがwinmail

Winmail Opener です。これをインストールしてディスクトップにできたアイコンにドラッグしていくと、簡単に表示してくれます。

きっと、最新のOutlookはディフォルトでリッチテキスト形式で送信するようになっているのでしょうかね。

同様にお悩みの方はお試しください。

http://www.eolsoft.com/freeware/winmail_opener/

やるなぁSONY!

カテゴリ:

初代クリエ

 

 

 

 

 

 

 

ソニーの初代PDAのクリエです。

今度、OSをWindowsXPに変更したら・・・同期が取れなくなってしまい、困っていました。

ソニーのサイトを見て、サポートへ電話したら、すんなりと対応ソフトを送ってもらえることになりました。

カスタマー登録をしていると話もスムースで、まだまだこのPDAを使い続けられそうです。

いまどきのスケジュール管理でパソコンとモバイルで両方使えるものって何が一番いいんでしょうかね。

出先で決めたスケジュールを書き込み、帰ってからシンクロさせてパソコンへ保存、あるいは、事務所で決めた予定をパソコンで管理してクリエに転送して持ち歩く・・・・。

一番使っていたころは、この機能に加えて、メールチェックもしていて、出先でもオークションの羅理ともやり取りもしていました。

電話もMovaからFormaに変わってからは、使わなくなりましたが、接続ケーブルがあればやれるのかな?

まずは、使い続けられてホットしています。

カテゴリ:

 さっき!再び技術の方が来て・・・・

NTTのほうで、基地局の機器を交換していますので、確認させてください!

えっ・・・・そうだったの?????

気になって、近くの森林組合に聞いてみたら、私と同じ症状だったので、NTTへ連絡したのですが、他にも同様の苦情が何件かあったよです。

これで、NTTが重い腰をあげて?大元を交換したようです。

とにもかくにも、解決してくれて助かりました。

ファイルの送受信ができないとこれほど仕事に影響すると思っていませんでしたので、インターネットなしの環境はもう捨てられませんね。

参考に・・・・高精度の回線速度を載せておきます。

= Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report =
使用回線:NTT フレッツADSLモア(12Mbps) プロバイダ:ぷらら 線路距離長:1990m 伝送損失:25dB 測定地:山形県最上郡金山町 -------------------------------------------------------- 測定条件  精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線  速度:4.242Mbps (530.2kByte/sec) 測定品質:99.0 上り回線  速度:835.2kbps (104.4kByte/sec) 測定品質:99.4 測定者ホスト:***************.s**.a***.ap.plala.or.jp 測定サーバー:東京-WebARENA 測定時刻:2009/2/23(Mon) 14:07 -------------------------------------------------------- 測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/ ========================================================

カテゴリ:

 回線速度のその後です。

本日、技術の方が午前中来て、基地局の回線を交換!?自宅周りの回線を交換!?とどんどん大げさになってきました。

その後、用事で出かけてしまいましたが、保安機から直接接続してみましたが、改善されなかったようです。

技術の方曰く・・・やれることはやったのですが、改善されません?

NTTと協議して至急対応したいと思いますので、今日のところはこのままで帰ります。。。

えっ・・・・それって! しばらく棚に上がるじゃぁないでしょうね???

メールでファイルを添付できないと、仕事になりません!!なんとかお願いします。

さてさて・・・とんだことになってしまいました。 一日も早い解決を願います。

カテゴリ:

一昨日の夜に、相手先に図面を添付したメールを送信したところ。。。
TIMEOUTが続いて、翌日の朝に再度挑戦しても、同様でした。

困って、NTTに連絡してモデムをリセットして調べると・・・なおった!ように感じましたが、結局。。。なおっていません!

再度NTTに電話してサポートを派遣してもらいましたが、なおりません!
とうとう、図面は送れずに相手に迷惑をかけてしまいました。

モデム設定画面で確認すると・・・・NTT基地局からモデムまでは正常に

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT フレッツADSLモア(12Mbps)
プロバイダ:ぷらら
線路距離長:1990m 伝送損失:25dB
測定地:山形県最上郡金山町
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:低 データタイプ:標準
下り回線
 速度:4.084Mbps (510.5kByte/sec) 測定品質:98.8
上り回線
 速度:31.53kbps (3.942kByte/sec) 測定品質:0.0
測定者ホスト:*************.s**.a***.ap.plala.or.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2009/2/20(Fri) 15:43
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

 

マウスが欲しい。。。

カテゴリ:

 マウスの調子が悪くなりました!?

マウス

















長年使ってきたロジクールのサイトへ行って、最近のマウスをあれこれと見ていました。

その中から、レーザーマウスがいいなぁ〜っと、仕様を見ていたら、Windows2000のドライバーがない!? もう未対応になっています!

じゃぁ〜他のは???と見ていくと、数機種くらいしかなく・・・ここでもがっくり!

毎日使うものですから、それなりにこだわって選んできたのですが、もうOSを替えないと、こだわれなくなりました。

べつに、最新式でなくてもいいのですが、クリック感がよく、ホィール付きのマウスを探しています。

お勧めがあったら、コメントよろしく!!!

キーボード掃除

カテゴリ:

ひさしぶりに、キーボードの掃除をしました。

掃除前はこんなかんじ・・・・
掃除前











スペースキーなんか、きたない!

ガラス掃除用の洗剤で一個一個丁寧に拭取りましたが、キーボードの側面の汚れは、なかなかきれに落ちません。

掃除後はこんなところで、手を打ちました。
掃除後












見た目は、きれいになったのですが、側面もきれいにならないといけませんね。

どうしています?キーボード掃除・・・・。

こんどは、側面を中心にきれいにして見ます。

このページのトップヘ

見出し画像
×