カテゴリ

カテゴリ:きりぬき

カテゴリ:

 けさ・・・ニュースを聞いていたら、日本の借金が800兆円を越えたとか?
その言い訳的に、昨年度は46兆円借金したのに、今年度はいろいろ節約して6兆円の借金で済んだ! というもの。

 この借金ってだれから借金をするのでしょう?

 国債というものを発行して国民に買ってもらっているわけだから。。。
国民から借金をしているわけですね。

 ってことは、国民がお金持ちだから、日本に融資できるのでしょうね。

 でも、なぜか。。。データ上の景気とは裏腹で、なぜか景気が悪い感じがするのは・・・わたしだけ?

 この国の借金を返すために、増税という方法では。。。なんか変?な感じがします。

 お金持ちの国民が国に融資して、その金利を楽しみにしていたのに、税金で国に取り上げられる??なんかへん!!

 いろいろ、ネットを見ていたら。。。

 借金時計 http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm 

ってサイトがありました。あまり見たくないけど。。。秒単位で借金が増えていきます。

回転式道路標識?

カテゴリ:

山車 今朝の新聞に新庄市内の2ヶ所の道路標識を回転式にしたとありました。。。

 これは毎年開かれる勇壮な新庄祭りの高さ5メールを超える山車の運行をスムースにするために、改良されたものです。

なんか・・・・お祭りの山車のためにってところが、へぇ〜っとこころがあたたかくなりませんか?

カテゴリ:

 日本では、地方選挙で血眼になっているときに、なんと2500万ドル(約29億5千万円)もの旅費を使って、宇宙旅行に出かけた人がいました!
 その方は、アメリカマイクロソフトOBのプログラマーの大富豪チャールズ・シモニ−さんで、ロシア宇宙船ソユーズに乗って宇宙に出発したそうです。 彼で5人目の宇宙旅行者だそうですが、それにしても・・・宇宙旅行が現実になりつつあることに、喜んだほうがいいのか、その費用に、絶望を感じたほうがいいのか・・・・

 私の尺度では大きすぎて、計りきれそうにありません。

シモニーさんの宇宙旅行滞在中の様子は、彼のブログで公開されるそうですので、興味のある方はご覧下さい。
トップページで宇宙ステーションISSにドッキングするまでのカウントダウンが表示されます。   

   WEB: http://www.charlesinspace.com./

ちょっと気になって調べてみました・・・・
宇宙旅行って!もう商品になっていました!! JTB宇宙旅行というパッケージで紹介されていました! こちらの価格は240億円!
ってことは、今回は格安ツアーになっているのかもしれません。

カテゴリ:

今朝の山形新聞に国連IPCC会議の記事が載っていました。

 これは・・・・・

 世界中の200人以上の科学者が最新の論文をもとにまとめた・・・・


将来の水不足人口は最大で32億人増加

海面上昇による洪水のリスク人口も最大 1500万人増える恐れがある

という草案だったそうです。

ところが、世界の国々の思惑が優先されて、かなり抽象的なもの変えられたそうです。

これって!!なんか変!!と思います。 地球規模の話をしているのに、ぞれぞれの都合をいれたら・・・・・議論もまとまりません。 案の定・・・徹夜の討議に重ねて、予定より翌日の午後までずれ込んだそうです。

カテゴリ:

 前の記事で、地震予知する植物があったら。。。いいなぁ〜
っと思って、ネットをウロウロしたら
すぐに地震予知草というものがヒットしました。
いろいろ見ていたら、かなりまえから売り出されているらしく、
その正体はオジギソウという話もありました。
今年、花壇に植えてみようと思っています。
 植物で天変地異を察知できたら、すばらしい

国土交通省情報公開

カテゴリ:
道路状況 今朝の山形新聞に国土交通省が道路建設などで調べた地質データを公開するという記事が載っていました。全国の地質データが確認できるようになりますので、わたしなどは設計するときに参考に出来そうです。 また、自分の住んでいるところ地盤はどうかなぁ〜・・・なんてときも、最寄データで確認できます。 運用は2007年中ということでした。
 それと、違いますがわたしはよく道路状況を確認するのにライブカメラを利用しています! 冬場に遠くから自宅に帰るときに、道路の凍結状況を確認できます。天気予報より確実かも??
もう一つ・・・これば実務に使わせてもらっている地図情報です!これは、案内図をつくるときに便利です!!一度ご覧下さい!


【国土交通省東北地方整備局】http://www.thr.mlit.go.jp/
ライブカメラをクリック!
地図センター電子国土サービス】http://denshikokudo.jmc.or.jp/
こちらはなにかインストールが必要だったかもしれません。

カテゴリ:
 今朝の山形新聞に・・・
黒川紀章氏が無償で設計した寒河江市庁舎(1966年)の耐震診断をする!と載っていました。いま何かとお騒がせなのですが・・・その斬新な構造は有名で、一般的な耐震診断を受け付けそうにありません! そこで、市議の方が黒川氏に問合せしたことがきっかけで、今回の無償診断になったとか。自分の設計したものに築40年を経過しても熱い思いをもちつづけるのはすごい!(あたりまえ??)こんど、ゆっくり見に行こうっと・・・・。ホールの岡本太郎氏の作品も見なくては・・・。
 でも・・・今回の都知事選出馬ってどうなの???都民はどうなんでしょか??先月家族と一緒にいった、国立新美術館で開催されている黒川氏の展示を見に行くときに、娘にどんな人なの?と聞かれて、俳優のベンカル似の有名建築家!(黒川先生すいません。)と説明・・・入口に行ったら、彼女は納得していたようです。展示内容は、無料で開放するにはもったいないくらい充実した展示でした。 3/19まで開催されていますので、ご覧下さい! 会場にミニチュアの寒河江市庁舎あったけ???  でも会場で、侍に扮した黒川氏のポスターがあり!!もしかしたら・・・あのときから、戦う準備が整っていたかもしれない。。。。

消滅する集落!

カテゴリ:
晴天の景色今朝の新聞に「過疎化による集落消滅」の記事が一面に載っていました!
その数は、2400ヶ所にもおよび、そのうちの400あまりがこの先
10年間で消滅する恐れもあるそうです。
私の住んでいる金山町の人口も減少しつづけて今では7000人弱です。
中学のクラスも3クラスから2クラスになりました。
私の中学生のころは、6クラスでしたので、35年で1/5になった計算です。

町では「街並み100年運動」を展開していますが、続けられるか??
今朝の新聞を読んで。。。心配になりました。
わが町の4倍以上の人達がいっせいに走った東京マラソンって、ある意味
ギャップを感じてしまいます。

このページのトップヘ

見出し画像
×