カテゴリ

カテゴリ:村木沢の家

YS邸訪問!

カテゴリ:
KKさんを案内して、YS邸に入ってきました。

少し前に、日程をお願いしていたのですが、長期出張に行っていたSさんが帰ってきたので、急遽お邪魔しました。(奥様・ス・ミ・マ・セ・ン)

DSC07074_347

子供たちも大きくなって見違えました。

DSC07097_347

中の様子も子供たちの普段の様子が伺えて、明るい暮らしぶりが感じられました。

リビングにいると、なんとなくのんびりとしてしまいます。
どの家もそうですが、居心地がいいのです。

DSC07100_347

暗くなるのも気がつかずに、ついつい長居してしまいました。

ありがとうございました。

YS邸一年点検

カテゴリ:

一年点検 YS邸の一年点検でした。

はやいもので、引渡ししてから一年になります。その間なんどかおじゃましていたのですが、改まって建物を見回りました。

一番多い不具合は、建具の建て付けでした。のちほど、調整してもらうことにして、建設の当時のことや、YSさんご家族の話などなどして、一年点検をおしまいにしました。

YS邸は木材の調達時期や建設期間などかなり贅沢(予算的意味でなく)をして造りました。

それが、とてもよかった思いました。

 木材調達時期を寒中(寒切り)にしたために、木材の含水率のいちばん少ない時期の木材を使うことができ、結果・・木材の収縮や割れが少なく、木材の仕口、継手部のくるいが最小限にできたと思っています。

 上棟後に少し時間を空けて、木材の乾燥具合を安定させようとしました。やみ雲に工期短縮がいい結果を生まないことを考慮してのことです。

ひさしぶりの訪問

カテゴリ:

照明 ひさしぶりに、昨年完成したYS邸におじゃましてきました。

 今年の猛暑にも関わらず・・・涼しく過ごしたとかで、建て主さんといろいろ話してきました。

 建築中に、あれこれと話しながらつくっていたころをなつかしく思い出しました。

 写真は、工事も最終に打合せしてつくった照明です。

引渡し・・・・

カテゴリ:
ys_061007 完成引渡しです!引渡しに際して、設備機器などの取扱説明をし、わたしからは季節ごとのメンテナンスのはなしもさせてもらいました。
 あしたからYSさんにこの建物をゆだねます!なんとなく、娘を嫁にやるような気持ちになります。建て主さんともたくさんのことを話したり、木を見に行ったり、触ったり・・・とたくさんのことをいっしょに作ってきましたが、あしたからは建て主さんの手で一人前のいい住宅に仕上げて欲しいと思います。
最後にYSさんのご家族全員に感謝申し上げます。ありがとうございました!

完了検査だぞ!

カテゴリ:
ys_060922 完成しました!! きょうは、審査機関の完了検査です。これは建築基準法に基づき行われるもので、確認申請のとおりに出来上がっているか検査することです。 提出図面に記載されていない部分で、法律の解釈が違っていたりして指摘をうけることもあります・・・でも今回はあっさりと合格!を頂きました。
 あとは、いよいよ建て主さんに引渡しです。

ほぼ!完成です!!

カテゴリ:
ys_060917 照明器具や設備機器もおおむね取り付けられました。きょうは建物全体を見回りました。畳みが変に焼けていたり??手すりの取り付け具合などなど、点検してもまわりました。そのあと、カーテンの色のアドバイスをして。。。引渡しの時期を相談しました。

メモリアルハンドプレス?

カテゴリ:
ys_060909 今日は建て主さんが玄関ポーチに手形をするというので行ってきました。なんどか失敗したのですが、家族全員で手形を残しました。
 大きな手と小さな手・・・これからも仲よく新しい家で生活して欲しいと思います。手形のほかにも玄関ポーチに自分達で拾ってきた石ころを思いのままに埋めて家づくりに参加しました。。。。。左官屋さんは苦笑いしながら・・・転末を見ていました。

飾り棚の色!どうする?

カテゴリ:
ys_060826 外構工事の相談と内部の塗装の色の確認に行きました。 いよいよ、工事も最終段階で、仕上がってきました。 木部の塗装のあとにクロス張り〜照明、設備機器取付で工事が完了います。

和紙選びなおし?

カテゴリ:
ys_060805
 先日決めた?和紙が廃番になったとかで。。。再び選びなおすことにしました。 このへんは工務店にくれぐれも確認してから提出をお願いしたいものです。せっかく決めたイメージが壊れてしまい、すべてを選びなおすことにもなりかねません。 内装選びにも相当なエネルギーを費やすので、選びなおし!!って結構大変なのです。

木工事完成!!

カテゴリ:
ys_060729 木工事が完成しました! 上棟からたくさんの大工さんが手を掛けてくれて、おおむね大工さんの仕事が終わりました。 棚やその他のちょっとした部分は残りますが、ほとんどの大工さんは、この現場から卒業です。 おもわす!大工さん達と記念撮影・・・・・パッチ!! ご苦労様でした!
これからは、お化粧部門で和紙を貼ったり、壁を塗ったり・・・照明や設備機器を取り付けられます。

このページのトップヘ

見出し画像
×