カテゴリ

カテゴリ:北入曽の家

北入曽の家(KT邸)

カテゴリ:
先月に撮ってきた「北入曽の家(KT邸)」の写真を公開しています。ご覧下さい。
なんどか撮影しているのですが、なかなか好天に恵まれず、きれいに撮れませんでした。先月、やっときれいに撮ることができました。

ひさしぶり!

カテゴリ:
021efc5d.jpg 地鎮祭のあと・・・昨年完成したT邸へたちよりました。
ひさしぶりにうかがった建物はまだまだきれいに使ってもらえて
幸せそうでした。
突然うかがったにもかかわらず・・・お茶をご馳走になり、
写真と撮らせてもらいました。

ピッタリ!昨年のおなじ日に地鎮祭をして工事が始まったことなど
思い出しながら。。。。。話してきました。

さいごに、下足入れに掛けてあるレースの設え方をお願いして?
帰ってきました。

出来上がり!BBQ

カテゴリ:
t060617 今日は先月末に完成したKT邸の大工さんの招待でバーベキュウに行ってきました。一緒に働いた電気屋さん、塗装屋さんなどなど・・・工事の思い出話をしてました。 それぞれに気持ちを込めてつくってもらい感謝申し上げます。

完成引渡し

カテゴリ:
t060527t060527b
 いよいよ完成です。あさから建て主さんもきて、建物のあちこちを点検して、1年後の点検を約束して、引渡しをしてきました。 これからは、住宅として建て主さんと一緒の生活を送ることになります。

追加工事と手直し

カテゴリ:
t060526at060526b
 日曜日に点検した箇所の手直しと外構工事の追加工事をしにいってきました。 門扉もメッキしたフレームに板をはめ込んだものにしたり、正面に目隠し用の板をはったり。。。と作業は朝から夕方近くまでかかりました。いよいよ明日は引渡しとなります。

建築確認完了検査

カテゴリ:
t060522 建築確認の完了検査を受検しました! これは建物が確認申請どおりに出来ているか第3者の検査員がきて出来た建物を検査するのです。 もちろん、いままで監理してきたので、通らないはずはないのですが。。。やはり、検査を受けるときはやや緊張します。 今回は検査も無事に終わり、今週末に引渡しすることにしました。

室内環境調査

カテゴリ:
t060521b 点検が終わったあとに、こんどは新しく出来た建物の室内環境を調べるために試験体を室内に置きました。これは、室内の有害化学成分がどれだけあるか調べるもので、シックハウス症の原因にもなりますので、しっかりと分析してもらいます。

完了確認!

カテゴリ:
t060521a きょうは完成した建物の確認に出かけました。建て主さん立会のもとあちこちと見回り、不具合ヶ所や追加ヶ所を修正することにしました。いよいよ今週の土曜日は引き渡す予定です。

もうすぐ完成!

カテゴリ:
t060506 家具工事が完成したので、確認に行ってきました。何箇所か手直しがありますが、思ったとおりに仕上がりました。 建て主さんとあちこち見回って、もう少しで完成ですね。。。と、今月中には引渡しが出来そうです。

カテゴリ:
 朝2時半起きして、T邸まで出かけました。
そろそろ、木工事も終わりになるので、その確認に行ってきました。
あちこち見回り、少し直してもらったり、追加してもらったり。。。大工さんにお願いしてきました。途中から、建て主さんも来て一緒に確認してもらいました。
あとは、左官屋さんに壁を仕上げもらったり、家具屋さんに取り付けてもらったり。。といよいよ終盤になります。

このページのトップヘ

見出し画像
×