カテゴリ

カテゴリ:あっとほーむ

長岡の大花火

カテゴリ:
子供たちの招待で、長岡の大花火を見てきました。

シャトルバスに乗り込み、指定会場まで15分ほど歩いて到着。
花火が始まるまで、みんなで宴会!
DSC04573_347

いよいよ花火大会のはじまり、はじまり。

真正面に豪華な花火がこれでもか状態で打ち上がります。
きらびやかな閃光と空が割れんばかりの爆発音!見る者を圧倒します。
DSC04575_347

空を埋め尽くされる花火のシャワー!
真上で破裂したかのようでした。
DSC04584_347

最後まであっという間に過ぎて行きました。

有名な3尺玉は、facebookで紹介します。

田屋の一本桜(金山町)

カテゴリ:
朝から五月晴れに誘われて、田屋の一本桜を見てきました。

金山町でも結構有名なさくらで、一番遅く満開になる桜です。
見に行ったときも、何人か写真を撮りに来ていました、わたしも思わず パチパチ。。。

DSC06586_640


DSC06593_640


DSC06596_640

今年は、ウソの被害で綺麗に咲いている桜をみることができませんでしたが、最後に綺麗な桜をみることができました。

三春町、角館、金山町と綺麗な桜を観れたので、きっと私にいいことがあるに違いない!!ヘヘヘヘヘ?

山の神の勧進

カテゴリ:
今年も地区に伝わる伝統行事の『山の神の勧進』が催されました。
去年に比べて、すくな!!!

おばあちゃんに隠れている子をいれて、4人! しかも、2人は未就学児です。
限界集落ではないけど・・・・危機感が襲ってきます。
DSC07496_347

お兄ちゃんたちの掛け声に合わせて、なんとか勧進をして回りました。
DSC07494_347

取材の方も同行されて、なんかサポーター(父兄)のほうが大勢いました。
2007年には、テレビに全国放送された行事なんですよ。

去年の様子は下のリンクをどうぞ。
 see sight seeing..... : 山の神様を迎えて・・・・ 

ハナミズキ満開?

カテゴリ:
庭木の世話も仕事のせいにして、ほったらかしていました。
今朝、何気なく庭を見ていたら・・・・ハナミズキの淡いピンクの花が咲いていました。

DSC04857_347
我が家の庭木も新緑がきれいにって来ました。

DSC04855_347
ちょぼちょぼしか咲いていませんが、満開のようです。

DSC04853_347
近づいてみると、花びらが少ない? 大雪で、枝もかなり折れてしまい、花芽も痛めつけられたのでしょうかね。

来年に期待します。

カブトムシみたい!

カテゴリ:
リーフが納車されてから始めて洗車しました。それにしても、黒色って気をつかいますね。
一通り洗っても、水玉にほこりがつくとあとになってしまいます。

洗い終わったリーフ。
DSC04845_347

DSC04846_347

DSC04847_347
ドアとボンネットを全開したら、おや?カブトムシにみえる?

自作充電ポートライト

カテゴリ:
夜に急速充電スポットに行ったときに、充電ポートライトの必要性を強く感じました。
真っ暗で、携帯のあかりでなんとか充電してきました。
そこで、なにかいいものがないかと、ネット検索!!!

ありました! amazon で売っていました。 しかも、純正 ¥18,700円 に対して ¥294円
抜群のコストパフォーマンス!

24LED丸型ライト(フック&マグネット付) シルバー 24LED-Type

マグネットで固定するLEDライトです。
DSC04832_347

充電ポートに付けてみましたが、磁石が弱いようで、走行中に落ちてしまいそうです。
DSC04835_347

そこで、ダイソーから強力磁石を買ってきて、磁石を追加。
DSC04837_347

こんな具合に。
DSC04838_347

すると、しっかりとついています。このくらいなら、大丈夫そうです。
DSC04839_347

LEDライトをつけて、充電プラグを差し込んでみました。ばっちりポートも見えていい感じ。
DSC04842_347

あとで気がついたのですが、暗い車庫や照明があっても影になるときも、結構活躍してくれています。

SAKURA 2012

カテゴリ:
役場に打合せに行った帰りに、交差点の枝垂桜がきれいに咲いていたので、思わず写真を撮りました。

DSC04779_347

DSC04774_347

DSC04778_347

ついでに、我が家のドイツの木
実生から12年になり、枝一面に白い花が咲いています。
DSC04811_347

たくさんの実がなることでしょう・・・さくらんぼだといいけど。
DSC04812_347

連休後半はずっと雨降りでしたが、終わったとたん、こんなにいい天気。
くやしいけど、室内で仕事をします。

連休だから出かけよう!

カテゴリ:
遠くにいる兄ちゃんも彼女を連れて帰って来たことだし!
どこかに行かないと・・・と気合を入れていました。 あまりに気合を入れたせいか?
天気はあいにくの曇天→雨となりましたが、まずは、連休だから出かけよう!

と最初に向かったのが、増田町にある佐藤養助漆蔵資料館へ

DSC04743_347

DSC04745_347
床や梁、柱まで漆塗りされた蔵は圧巻!

そのなかで頂く稲庭うどんも絶品!
DSC04747_347

ここで気持ちが盛り上がったところで? いざ! 角館&田沢湖へ
計画では、内をもっともっと早く出て、のんびりと出かける予定だったのですが....

田沢湖に着いた頃は、3時過ぎ! 雨風も強くなってきていました。
車窓から田沢湖を見て、辛うじてみんなで写真パチリ。
DSC04759_347

そそくさと角館へ
うすうす感じていましたが、桜はすっかり散ったあと!
武家屋敷通りを通り抜けて、一応来たことにして、一路家路へ。

夜8時ごろ家ついて、一同で田沢湖ビールでかんぱぁ~ぃ。短い連休が終わりました。

カテゴリ:
自宅から44キロくらいの湯沢まで、急に行くことになりました。
走行可能距離が102キロありましたので、心配ないな・・・と出発!
しかも、急速充電できる営業所があります。

湯沢に着く頃は走行可能距離53キロになり、やはりどこかで充電しようと
急速充電器のあるお店へ!?

あれ? 休み? あら?定休日。
でも急速充電器を発見し、充電しようとしたら??充電器のコネクターに鍵が掛かっています!
えぇぇぇぇ・・・・・信じられません! 日産!!

ここで、カーウィングスで問い合わせて、近くの別の営業所が営業していることを聞いて
普通充電をお願いして、メモリ一つ分だけ充電して、ギリギリ自宅へ到着しました。

帰りの道中の後半では、バッテリー警告も表示されて、スリリングなドライブでした。

日産のみなさんへ 定休日でも急速充電器は開放してください。(絶対!)

今回の走行記録

自宅
バッテリー残量計 : [6]/12
  ■■■ ■■■ □□□ □□□ 

航続可能距離
 −エアコンを使わずに 走行した場合:102km
 −エアコンを使って走行した場合:96km

湯沢日産プリンス:急速充電器が休日のため使えず!

湯沢羽後日産モーター
バッテリー残量計 : [3]/12
  ■■■ □□□ □□□ □□□ 

航続可能距離
 −エアコンを使わずに 走行した場合:53km
 −エアコンを使って走行した場合:52km

およそ40分普通充電
バッテリー残量計 : [4]/12
   ■■■ ■□□ □□□ □□□

航続可能距離
 −エアコンを使わずに 走行した場合:74km
 −エアコンを使って走行した場合:72km

自宅
バッテリー残量計 : [0]/12
  □□□ □□□ □□□ □□□ 

航続可能距離
 −エアコンを使わずに 走行した場合:11km
 −エアコンを使って走行した場合:10km

このページのトップヘ

見出し画像
×