カテゴリ

カテゴリ:建物探訪

春うらら

カテゴリ:
あまりのいい天気に誘われて、行ってみたかった登米へ。
まずは、木造学校の教育資料館。
2014-04-13-13-41-34

この学校を設計した山添氏は、厳格な工事監理で、瓦屋が何軒もつぶれたとか、この建物への、氏の思いを感じてきました。

次は、春蘭亭。
2014-04-13-14-16-10

茅葺き屋根の武家屋敷です。
中で、抹茶やコーヒーを飲むことができます。

続いて、玄昌石の館。
2014-04-13-14-38-58

木造平屋の建物で、内部はきれいな骨組みを見ることができます。
2014-04-13-14-38-23


最後は、森舞台です。
隈研吾氏の設計された、能舞台です。
2014-04-13-15-10-31


2014-04-13-15-15-51


2014-04-13-15-30-27


絶妙のロケーションで、竹林と山の木々が背景になっています。
ちょうど、枝垂れ桜も咲いてくれて、ゆっくりと過ごしてきました。

おまけに、石ノ森漫画館。
震災を乗り越えて、リニューアル一周年でした。
2014-04-13-16-59-16

三渓園

カテゴリ:
先週末に打ち合わせに行ったついでに、横浜の三渓園に行ってきました。

美術愛好家の原三渓により、おおくの名建築が移築され、それに見合う庭園も作られています。
江戸東京博物館のたてもの園と違って、原三渓個人で収集し作り上げた園だそうです。
なんどかテレビでみて、一度は訪れたいと思っていた場所です。

園内をゆっくりと歩くと半日(3時間くらい)掛かります。
DSC08577_347

順路に従って進むと、最初に見えるのが鶴翔閣。
この施設は、貸し出しを行っており、訪れた時はお茶会が開かれていました。
DSC08579_347

玄関の天井は、なんとなくモダン。
DSC08582_347

内苑入口の門。
柱が根継ぎされています。
DSC08584_347

臨春閣の縁側。
DSC08593_347


DSC08594_347

縁側の敷居溝には硬木を埋め込んでいました。
参考にさせてもらいます。
DSC08595_347


DSC08605_347

雨戸の引き回しの仕掛け。
DSC08607_347

こちらは数あるひとつの茶室。金毛窟だったと思う。
DSC08616_347

こちらは、聴秋閣。
2階に昇りたかったけど、立ち入り禁止。
DSC08624_347

玄関の床は、寄木です。
DSC08621_347

床の間の蓮の葉っぱ?が効いています。
DSC08622_347

園内のどこからも見える三重塔。
DSC08631_347

大池に移る三重塔。
今度は、新緑や紅葉の時期に来てみたいと思います。
DSC08646_347

 

建築士会全国大会 山形大会開催

カテゴリ:
準備を進めていた、建築士会全国大会 山形大会が開催され、盛大に執り行われました。

DSC02615_347

わたしは、交流セッションへ

DSC02624_347

DSC02642_347

なんとか発表をしました。

続いて。。。午後からも発表がありました。

DSC02648_347

DSC02649_347

発表もぶしに終えて・・・いよいよ懇親会

DSC02658_347

連合会長ご夫妻をお迎えして、新庄支部の懇親会!

しばしの充電時間をもらい、明日の金山フォーラムの準備に帰りました。

あした金山フォーラム参加の皆さん! たくさんのおもてなしの準備をしていますので、楽しみしてきてください。

東急東横渋谷駅

カテゴリ:

渋谷にちょっとだけ早めに行って、うわさの卵型の渋谷駅を見学しました。

渋谷5

 

 

 

 

 

 

 

いちばん、端っこの入り口に絹谷幸二氏の壁画「きらきら渋谷」があります。

渋谷6

 

 

 

 

 

 

 

なぜか?切符販売機も湾曲しています。

渋谷4

 

 

 

 

 

 

 

たまご発見!

渋谷3

 

 

 

 

 

 

 

たまごの入り口はエスカレーター

渋谷1

 

 

 

 

 

 

 

よくみる吹き抜けのガラス手すり?つい立ですね。

渋谷2

 

 

 

 

 

 

 

吹き抜けの見下ろし・・・・

東京ミッドタウン

カテゴリ:

少し前になりますが、東京ミッドタウンを見てきました。

中庭はなんとなく、和の雰囲気を感じさせます。

地下へ降りるガラスの屋根は水が流れていて、涼しげに感じます。その下を通ると、太陽光が流れる水を通して降り注いでいました。

Tokyo Midtown 01Tokyo Midtown 09
Tokyo Midtown 10Tokyo Midtown 03
Tokyo Midtown 02Tokyo Midtown 05



ひらたタウンセンター

カテゴリ:

出かけたついでに立ち寄った『ひらたタウンセンター』です。

だいぶ前に、コンペの応募展にいってから、完成後見ていませんでした。

感想は、建物を低く抑えていて、いい建物でした。

設計:富永譲+フォルムシステム設計研究所

http://www.formsystem.co.jp/
http://www.formsystem.co.jp/hirata.html

2003年日本建築学会賞作品賞受賞

ひらた10













ひらた1













ひらた2













ひらた3













ひらた4













ひらた5













ひらた6













ひらた7













ひらた8













ひらた9

 

 

 

 

 

 

 

 

山形県総合交通安全センター

カテゴリ:

 きょう、山形の帰りにREIの免許更新に即日交付可能な「山形県総合交通安全センター」へ行ってきました。

 講習時間のあいだ、おもしろい形の建物をパチリ。。。

設計:日本設計
学習シアター展示工事実施設計業務:丹青社
建築監理:イイダ設計

敷地10万7000屐陛貔升械牽m、南北280m)
庁舎本館等・鉄骨造3階建て、延べ床面積約9450
技能試験コース約3万2000
一般駐車場約800台収容

免許センター1

 

 

 




 

免許センター2


 

 





免許センター3























免許センター3























免許センター5

新潟スタジアム

カテゴリ:

新潟スタジアム 引越しの帰りに、北陸道から見た!新潟スタジアムです! アーチ上に連なった屋根が印象的でした。
ここは、別名東北電力ビッグスワンスタジアムというそうで、その名のとおりの印象でした。
 走りながらの撮影なので、傾いていますが多めにみてご覧下さい。
 そういえば、埼玉スタジアム?も高速道路のそばにありますよね? こちらも、走りながらみられますよ!
危険なので、運転中はご遠慮くださいマセ。

訂正:別名と書いたのですが、名前が変更になったそうです。

新潟スタジアム → 東北電力ビッグスワンスタジアム
命名権契約期間 2007年3月11日から2010年3月10日まで

このページのトップヘ

見出し画像
×