カテゴリ

カテゴリ:建築のお仕事

キッチンなどの打合せ

カテゴリ:
ショールームで確認してもらった、キッチン、バスなどの最終確認をさせていただきました。
対応してもらった建て主さんママさんチーム! 細部にわたり確認しました。
DSC09347_347

自分たちが毎日使うものなので、かなり検討を重ねていました。
DSC09352_347

基礎屋さんは、立ち上がりの型枠を取り付けていました。
DSC09346_347

打合せのあと、柱材の検査です。
含水率を計測・・・・一部、水分の多いものもあり、交換をお願いしました。
DSC09354_347

大工さんも真剣に含水率を計測しています。
今度は大丈夫でした。
DSC09360_347

こちらは、作業場で墨付けをする若い大工さん。
DSC09365_347

大工さんがどんどん減っている中、貴重な人材です。 がんばれ!とし君!
DSC09366_347
 

建て主さんと打合せ

カテゴリ:
これまでの工事経過の報告と今後の工程の説明を建て主さんにしました。

配筋完成の様子
DSC09287_347

底盤のコンクリート打設完了
DSC09303_347

底盤の型枠撤去
DSC09342_347

外構の相談とこれまでの経過説明
DSC09344_347

建て主さんからも何点かの要望を相談されて、対応することになりました。

急遽、明日にユニットバス、キッチンなどの最終確認の打合せをすることになりました。 

照明器具と家具工事の説明

カテゴリ:
大工工事も進んできたので、電気設備(照明、コンセント、スイッチ)の説明と、造り付け家具の確認をしてもらいました。

DSC09305_347

概ね、予定のとおりに進めそうでした。
DSC09315_347

こちらは、詳細部について棟梁と打ち合わせをしました。
DSC09322_347

まだまだ、完成までは時間がかかりそうですが、丁寧に仕事を進めていきます。
DSC09323_347
 
造り付け家具の説明をしていたら、食器棚の追加をお願いされて、再検討することになりました。
図面を作って、打ち合わせをすることになりました。 

厨房機器の打合せ

カテゴリ:
厨房機器配置の打合せをしました。
厨房屋さん、大工さん、水道屋さん、建て主さんとかなり厳しいスペースを確認しました。

DSC09278_347
限られたスペースに、要求された厨房機器をならべ、か作業しやすくするために、みんなで知恵を出して相談しました。

DSC09279_347

夕方、打ち合わせした内容で修正した図面を仮住まいに届けました。

排水経路で気になったところを、大工さんと確認!
思った通りになっていたので、一安心。
基礎工事も急ピッチで進んでいます。
DSC09281_347

ちょうど、定期バスが停まったところをパチリ。
新しくできあがっても、うちの前にはベンチを置きたいと思います。
DSC09284_347
 

基礎型枠と設備配管

カテゴリ:
水道屋さんと現場で打ち合わせをしました。
給水栓の立ち上がりの位置や配管経路の確認です。

現場では、基礎屋さんがベースの型枠を取り付けていました。

DSC09271_347

DSC09274_347
 
あとから電気屋さんも来て、配線経路を確認しました。 

木材検査と工程会議

カテゴリ:
2回目の木材検査。
含水率?ちょび高い!? 目標値の25%まで様子見することに。

DSC09256_347
材質はなかなかのもんです。 さすが!金山杉。
ちなみに写真の材料は、隠れてしまう構造材です。

DSC09258_347
続いて、第1回工程会議。
大工さん、水道屋さん、基礎屋さん、電気屋さん、それに建て主さん。

DSC09263_347

上棟までの工程を相談しました。
建て主さんには、専門用語も飛び交いますが、建物が出来上がる段階を見てほしいと思い、工程会議にも可能な限り参加してもらいます。

いよいよ、基礎工事も本格的に始まり、7月末の上棟に向けて進んでいきます。 
 

設備配管

カテゴリ:
敷地の関係で、基礎工事に先立ち設備配管を先行させました。
配管がほぼ出来上がったので、確認してきました。 

DSC09233_347

DSC09234_347

DSC09235_347
 水道管も建物を迂回してもらいました。

明日からは、基礎工事が始まります。 

木材検査〜地鎮祭

カテゴリ:
昨年から設計を進めていたKK邸の工事が始まります。
やく1年の打ち合わせで、完成させた計画が、大工さんの手にゆだねられました。

冒頭は、木材の検査からです。
DSC09163_347

断面寸法や含水率を確認、大工さんの作業場へ運び込みます。
DSC09164_347

つづいて、地鎮祭。
DSC09168_347

工事の安全を祈願しています。
DSC09171_347

敷地の四方をお酒や塩で清めています。
DSC09174_347

ちょうど11時ごろの南側隣家の影です。
なんとか、日差しは確保できそうですね。
DSC09176_347

北側の軒先の位置を確認しました。 落雪のことも考えて、100mm南に移動。
DSC09187_347

ここに建っていきます。
DSC09180_347
 

工程会議

カテゴリ:
建て方から少し経過しました、今日は工程会議にやってきました。

2014-05-28-12-25-32

現場に着くなり、さっそく打ち合わせ開始。
茶室のタタミの相談です。

2014-05-28-13-47-50

建て主さんも入り、工程の相談。
予定よりも少し遅れていますが、挽回した行くように、打ち合わせしました。

2014-05-28-14-27-44

その後、諦めてもらった?テラスの屋根。
建て主さん、諦めきれずに…とうとう付けることに。
軒先高さの確認をしてもらいました。

以上で、本日終了。帰ります。

Vectorworks 導入しました。

カテゴリ:
先月のMacBookProに続いて、Vectorworks を導入しました。
DSC08359_347

この企てを察知したかのように? WinXP機が昇天!?
 DSC08344_347
すぐにレスキュウ隊に復旧してもらいましたが、Microsoftの陰謀かと思うようなタイミング。

完全切り替えは、今の物件の一段落を待ちますが、老眼に鞭打ってなんとかマスターせねば。
Vectorworks は、mac でも win でも動作しますので、とりあえず両方にインストールしました。
少しだけ動かしましたが、スナップモードのお勉強を一通りしてみましたが、かなり便利なモードがたくさんありました。

このへんのレポートは別の機会にゆずり、このへんで失礼します。

このページのトップヘ

見出し画像
×