建て方も着々とすすみ、屋根も葺きはじまりました。
今日は、アルミサッシの色やガラスの打合せをしました。

DSC09633_347

まずは。。。。。みえる or みえない
ようするに、外が見えるか見えないかなのですが、打合せを始めると・・・これが結構もめる?
しかも、外から見える見えないも検討をすると、選択肢がたくさん出できます。
さらに、見えないってどのくらい見えないの? とか 暗くなるの? と悩みは増えていきます。

一般的に見えないガラスとされている 型ガラス ですが、中にいる人の洋服の色などもわかるくらいです。
ガラスに頼るよりも、取付高さなどで工夫が必要になります。

つぎに、ガラスの性能。
今回は Low-Eガラスのグリーン を選択していました。この他に、ブルーやブロンズといったものもあります。

このペアガラスでも、遮熱タイプと断熱タイプがあります。

productimage_347
productimage (1)_347
※旭硝子株式会社参照

今回は、遮熱タイプにしようと思っています。

http://aads.blog.jp/archives/51136777.html
上のリンクは、少し前に書いた記事です。

最後に、アルミ+樹脂複合サッシの場合、外のアルミの色と内部の樹脂の色の組み合わせ自由です。
この辺は、性能というよりも建て主さんの好みの世界です。

DSC09634_347
家族みんなで、あれこれ悩むのもいいかもしれませんね。