カテゴリ:
我が家の日射遮蔽工事!をしました。

工事!なんて言うと、大げさなのですが、なんてことはない?スダレを下げただけ。

DSC01295_347

日曜日に急に思いついて、はしごに登ってヒヤヒヤしながら、事務所の2階西側の窓に取り付けました。
すると、すだれの真ん中がたるんでかっこ悪くなり、どうするかな・・・と考えていたら、相棒の家内からの一言。

うちは設計事務所なんだから、道路からみてもかっこよくしないといけません!

この一言で、やり直しです。

今度は、スダレの上下に支えの棒を取り付けで、中間でたるまないようにしてから、再取り付け!

どうだぁ〜!!! よく見ると左肩上がり? これじゃぁ・・・・と思ったけど、許容の範囲ということで、今年の夏を過ごすことにしました。

もっと、いろいろな構想はありましたが、これははしごからの作業ではできそうにありませんでしたので、しまっておきます。

つづいて、調子に乗ってみどりのカーテン脇の無防備な窓にも取り付けました。

DSC01292_347
こちらは、半間幅ということもあって、たるまずにきれいに付けられました。
こちらのスダレは取付金具ともで≒2700円でした。 スダレって、お財布にもやさしいですね。

最後は、やっとスタートしてくれたアサガオたちの様子。
DSC01293_347
各アサガオ、いっせいにゲート?ちがう!ひもにつかまりました。

さぁ第一コーナーへは、どのアサガオがくるか!!!(こんなことを書いていたら、無駄に暑くなってしまった?)

これで、どんな暑さがきても、大丈夫!!・・・・・・・・・・・・・ダトオモウ。