カテゴリ:
先日電話で地震のあと、壁にヒビが入ったようです!と連絡をもらっていた鮎繁さんのうちへ寄って来ました。

DSC00767_347

久しぶりに訪れた鮎繁邸は周りの木々や設えなど、いい歳を重ねてきたように、きれいに古くなっていました。

DSC00764_347

テラスの木部も塗りたてよりも、落ち着いてとてもいい感じでした。

続いて内部は・・・・・

玄関の飾り棚の部分に、水平に15センチくらいの細いヒビが入っていました。

これは、タッチアップ程度で目立たなくなりそうで、ホッとしてきました。

さらに、気になると言われた部分については、地震の影響でない木材の収縮変形によるもでしたが、工務店と協議してみることにしてきました。

それにしても、内部の杉板はとてもいい色になっていました。
これは、無垢材ならではと思っています。 古くなる毎に、その味わいが増してくる無垢の木材は、わたしのところでは、最優先に仕上に使っています。

最後に、この家に引っ越してから・・・・風邪を一度もひいていません! と聞かされ、健康にも役に立っていました。
うれしい話をお土産にもらって、家路につきました。