カテゴリ:
モデル住宅の完了検査がありました。
もちろん!問題なし!で検査が終わりました。

DSC05652_347
火災警報装置はここでいいんですかね?

DSC05651_347
っと指示されたところに取り付けました。

DSC05653_347
いつも悩まされる手摺の高さ。。。

吹き抜けに面しているところは、H1100mmを確保しています。

外部の木製テラスの手摺は、H900mmです。

木造2階建ての専用住宅の場合、吹き抜けに面しているところも、高さの規定はなかったと思いましたが・・・・・。

避難規定応答集を読んで・・・・・。

避難経路にあたる部分は、H1100mm、そうでないところは、規定なし。

と解釈していました。

この辺の指導は、統一されていますか?
きちんとした、根拠をもとに設計をしなければいけないのですが、グレーゾーンもありますよね。