カテゴリ:

出かけたついでに立ち寄った『ひらたタウンセンター』です。

だいぶ前に、コンペの応募展にいってから、完成後見ていませんでした。

感想は、建物を低く抑えていて、いい建物でした。

設計:富永譲+フォルムシステム設計研究所

http://www.formsystem.co.jp/
http://www.formsystem.co.jp/hirata.html

2003年日本建築学会賞作品賞受賞

ひらた10













ひらた1













ひらた2













ひらた3













ひらた4













ひらた5













ひらた6













ひらた7













ひらた8













ひらた9

 

 

 

 

 

 

 

 

再び、見学に行きました。
夕方近くということもあって、気になるスロープの照明をつけてもらいました。

事務室にいって頼むと、スロープには照明は入っていません!と自信満々に言われましたが、このガラスのスロープに照明を入れないわけがないぞ!!と思いながらいると・・・・

突然?スロープに埋め込まれている照明が点灯しました。

むぅぅ・・・やるなぁ〜

hirata_03













どうですか?いいかんじでしょ!

hirata_01













このロビーにある喫茶店で一休み・・・・・

コーヒーが安い!¥200です!
ほかのメニューは・・・・あらら?『おぐらコーヒー』?¥250

即注文!!!
hirata_02














最後は、事務所に頼んで、和室を見学させてもらいました。

天井がアルミ色の合板かな。外部の軒天井とおなじデザインでした。
hirata_05