今日の現場(10.29)

カテゴリ:
木材検査と配筋検査に来ました。

一本一本広げて確認していきます。
長さ7.28mの長い梁材をたくさん使います。
DSC08146_347

含水率も確認、まぁまぁでした。
DSC08147_347

こちらは、配筋検査。
DSC08152_347

こちらは、先日コンクリート流したところ。
DSC08153_347
 
型枠を外すと、出来上がり!
DSC08156_347
 

今日の現場(13.10.17)

カテゴリ:
配筋検査→コンクリート打設→木材検査 と駆け足でこなしました。

DSC08094_347
今年は、布基礎です。

DSC08104_347
ポンプ車を使ってコンクリートを圧送します。

DSC08099_347
打設の様子。

DSC08105_347
コンクリートの品質確認
柔らかさ、空気混和量、アルカリ性などを確認します。

DSC08106_347
運び込まれた木材を確認。

DSC08113_347
含水率を抜き打ちで検査・・・今回は18%でした。

DSC08116_347
木材の整形をしています。

DSC08110_347
土台の墨付け。

DSC08117_347
図面と地板を見ながら、墨付けをしていました。
 

芋煮会(金山町産業まつり)

カテゴリ:
同級生と毎年恒例の芋煮会でした。
今年は、金山町の産業まつり会場で盛り上がりました。

会場では、様々なイベントが披露されていました。

会場風景
画像1


大工さんたちの木工体験
画像1


絵画展
画像1


タダ先輩オンステージ
画像1


大工さんたちによるどんづき
画像1


たらふく食べた、金山牛と天然鮎
画像1


また、来年も盛り上がりましょう!

今日の現場(13.10.09)

カテゴリ:
いよいよ基礎工事が始まります。
現場で、設計地盤面を指示してきました。
DSC08073_347

DSC08071_347

木材検査
近くの製材工場まで行って、木材検査をしてきました。
DSC08078_347

乾燥前の木材も確認、含水率27%くらい! なかなかの成績です。
DSC08075_347

乾燥後の木材確認、含水率≒18% 合格点でした。
DSC08082_347
 

伊藤若冲特別展に行ってきました。

カテゴリ:
さわやかな秋晴れになりそうな天気に誘われて・・・・
DSC04932_347

忙しくて行けなかった 東日本大震災復興支援 特別展 「若冲が来てくれました」 に行ってきました。
DSC04945_347

公開期間も来週で終りということで、駐車場まで15分、チケットを買うまで20分ほど待ちました。
DSC04935_347

会場の福島県立美術館
DSC04936_347

美術館全景は、茅葺屋根を思わせる外観でした。
DSC04944_347

こちらは、隣接する図書館
DSC04942_347
 
 展示室は、若冲の’花も木も動物もみんな生きている’の前は、人だかりで思うように見られませんでした。

いい天気の中、一日のんびりと過ごしてきました。 

コスモス

カテゴリ:

田んぼの稲も少しずつ色づいてきました。
DSC04630_347

近くの畑に色とりどりのコスモスが咲いています。
DSC04624_347
 
9月になって、急に涼しくなった気がします。本格的な秋も始まりますね。 

このページのトップヘ

見出し画像
×