今日の現場(13.12.02)

カテゴリ:
別の敷地の公営住宅も建て方が始まりました。
DSC08345_347

DSC08347_347

DSC08348_347

こちらは、軒先の通気部材の取付状況です。
面戸板のしたに黒く見えるのが、通気部材でここから外気を入れます。
排気は、屋根のテッペンに取付ます。
DSC08352_347

こちらは、土台と基礎の隙間をふさぐためも気密部材です。
DSC08357_347

今週後半に、最後の一棟が上棟します、なんとか雪の降る前に屋根工事まで出来上がりそうです。
 

今日の現場(13.11.29)

カテゴリ:
昨日から建て方が始まりました。

あいにくの雪降りですが、大工さんたちはがんばっていました。
DSC08332_347

桁周りまで、きれいに組み上がっていました。
DSC08335_347

ほとんど化粧で表しになりますので、木材の取り合い部にも神経を使います。
DSC08336_347

ここに、3棟並んで建ちます。
来月中に、足場を外したいのですが、どうなりますか。。。
 

S邸現場へ

カテゴリ:
しばらく行ってなかったS邸現場へ行ってきました。
DSC08331_347

内部もかなり進んでいて、断熱材や下地の石膏ボードも貼られていました。
DSC08325_347

一部、杉板天井も出来あっていました。
DSC08326_347

既存との取り合い部の打ち合わせをして、帰ってきました。

クリスマスまで、引き渡せるかなぁ〜

 

今日の現場(13.11.20)

カテゴリ:
今にも雪が降ってきそうな天候の中、コンクリート打設立ち合いに行ってきました。

寒くなると、コンクリート設計強度に温度補正を行います。
今の時期は、プラス6N で もっとも補正値が大きい時期になります。

DSC08274_347
現場で試験体を採取して、1週後と4週後に試験をしてコンクリート強度を確かめます。

DSC08278_347
ホールダウンアンカーのセットの様子。
きちんと型枠に固定してあります。

DSC08277_347
今では、ほとんどがこのポンプ車を使って打設します。

DSC08279_347
ホースの先からモリモリと流れ出るコンクリートをバイブレーターなどで、
まんべんなくコンクリートが型枠に行きわたるように打設していきます。

このあと、ほかの日に打設したコンクリート強度試験に立ち合いましたが、
強度の目標強度よりも、かなり強い強度を得られました。
 

Macbookproがやってきた。

カテゴリ:
とうとう・・・買ってしまいました。
Macbookpro 通称MBP どうなるでしょうね。

ことの始まりは、iPodtouch を使い始めてから林檎病に感染。
その後、Xperia に手を染めるも、iOSの魅力に勝てず、iPhoneとiPad 購入。
林檎病の悪化の一途を辿っていきました。

そんな状況のなかで、WindowsXP のサポート終了。
現在使っているCADソフトがWindows7 で走らない!(最近になって動くことが判明)

などなど・・もろもろの状況が、mac への道へ続いて行ったわけです。

はじめは、iMac にかなり傾きかけたのですが、すでに27インチディスプレーが机にでんと鎮座している状況で、もう一台27インチはかなりやばいと思われ。

あれこれと思いを巡らせて、ノートパソコンならスペースも有効活用できる!勝手に思い込んで、ポチっとしてしまいました。

相棒には、CADソフトのせいにして、大義面分を取り繕い。忙しいのに、新しいCADソフトも視野に入れて。
コンピュータ環境をmacに移行出来たら、大成功です。 乞うご期待?

きれいと言われているRetina ディスプレーですが、汚いのを知らないので??
DSC08273_347

むぅぅぅ、さすが。いい仕事してます。
DSC08252_347

思ってたよりも薄い!
DSC08255_347
 

今日の現場(13.11.11)

カテゴリ:
雪降りの中、配筋検査とコンクリート打設立ち合いに行ってきました。

配筋はきれいに出来ていました。
DSC08217_347

続いて、コンクリート打設。
DSC08219_347

雪の降る中で、コンクリート試験立ち合い。
DSC08221_347
 
少し早い雪降りに負けずに、現場ではコンクリート工事が進んでいました。 

第4回金山杉サミット(二日目)

カテゴリ:
金山杉サミット二日目は、木工体験です。
遊学の森にある体験施設のこもれび館で、マイ椅子作りをしました。

まずは、作り方の説明。
DSC05142_347

完成品をみると・・・結構、豪華です。
DSC05144_347

技術指導の地元の大工さん紹介。 よろしくお願いします。
DSC05147_347

いよいよ、道具を持って、制作スタート!
DSC05148_347

ちびっこもがんばってるぞ!
DSC05151_347

組み立て中・・・うまくいくかな。
DSC05155_347

できた! マイ椅子をそれぞれで自慢していました。
DSC05162_347

最後に、記念撮影。
DSC05163_347

以上 第4回金山杉サミットの全日程終了。
来年も、たくさん来てくださいね。
 

第4回金山杉サミット(一日目)

カテゴリ:
雲ひとつない秋晴れのもと、第4回金山杉サミットが開催されました。

例年と違って今年は、街歩きをたっぷりと盛り込みました。

DSC05085_347

まずは、オリエンテーリング。
DSC05087_347

マルコの蔵で、マイ箸つくりと蔵見学。
DSC05086_347

途中の紅葉がきれい。
DSC05098_347

楯山に登って、記念撮影。
DSC05122_347

きれいな夕日をみることが出来ました。
DSC05119_347

つづいては、意見交換会。
地元の大工さんもたくさん参加して、交流を深めることができました。
DSC05139_347
 

今日の現場(13.11.08)

カテゴリ:
もう何回目だろう・・・・。コンクリート打設立ち合い。

DSC08198_347

DSC08200_347

アンカーボルトセット状況を確認。
DSC08202_347

コンクリート試験立ち合い。
DSC08207_347

コンクリートの軟かさ スランプ試験です。
DSC08209_347

コンクリートの空気量を確認。
DSC08208_347

コンクリートの塩分濃度試験紙。
DSC08211_347

今回、布基礎のたち上がりを打ったので、いよいよ木部の建て方が始まります。

今日の現場(10.30)

カテゴリ:
コンクリート打設立ち合いに来ました。

コンクリートの空気量などを確認した後にコンクリートを流し込みます。
DSC08158_347

ポンプ車でコンクリート圧送しています。
DSC08159_347

流し込まれたコンクリートにバイブレーターをかけてまんべんなく型枠に行きわたらせて
天端をこてでなでます。
DSC08162_347


 

このページのトップヘ

見出し画像
×